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Suzuki WagonR Smile(スズキ ワゴンRスマイル)試乗レポート

06.NAエンジン+マイルドハイブリッドはタウンユース+α向きの特性
パワートレインはワゴンRやハスラーなどにも搭載され、デュアルインジェクションシステムやクールドEGRなどの新技術を搭載して熱効率を向上させた660CC直列3気筒DOHCエンジン(R06D型)を搭載。試乗車のHybrid XとHybrid Sは、ISG(モーター機能付発電機)と専用リチウムイオンバッテリーを組み合わせた独自のマイルドハイブリッドシステムをドッキングすることで、低速から中高速までの実用速度域で優れた燃費性能(WLTCモード25.1km/L)と軽快な走りを実現しています。
実際に乗ってみると、市街地では発進もスムーズで特に不足は感じないものの、嵐山-高雄パークウェイのような山坂道では、残念ながら1人乗車でも物足りなさが否めない印象。おそらく多人数+大量の荷物を積んでの走行や高速道路での走行も、同じように感じるはずなので、「ワゴンRスマイル」の利用シーンはタウンユース+αと割り切った方がストレスを感じずに済むでしょう。
とはいえ、ステアリング特性はまろやかで運転しやすく、構造用接着剤や高減衰マスチックシーラーを採用しているので、操縦安定性や乗り心地は上々。また、不快な音や振動を低減する遮音材などを最適配置していることもあって、静かで快適な室内空間を実現しています。
 

デュアルインジェクションシステムやクールドEGRなどの新技術を搭載して熱効率を向上させた660CC直列3気筒DOHCエンジン(R06D型)。現状ではNA(自然吸気)のみでターボの設定はない

 

「ワゴンRスマイル」のマイルドハイブリッドシステムは、減速時に発電して2つのバッテリーに充電、発進や加速時にモーターアシストをする仕組みだ <出典:スズキ>

スピードメーター上部には、燃費や運転状況を知らせる3種類のLEDイルミネーションを装備。これを見ながら省燃費運転を行うことが可能だ <出典:スズキ>

 

07.先進の予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」を数多く搭載
「ワゴンRスマイル」は、軽自動車でありながら、以下のように先進の予防安全技術を数多く搭載しており、日常的に遭遇しうるほとんどのリスクを未然に防ぐことができます。
●夜間の歩行者も検知するステレオカメラ方式の衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」をはじめ、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシスト、後退時ブレーキサポート、後方誤発進抑制機能、リアパーキングセンサーを標準装備。
●全方位モニター用カメラ装着車は狭路での車速が約5km/h以下でのすれ違い時に自動でナビゲーション画面に左側及び前方の映像を表示して死角を減らし、接触防止をサポートする「すれ違い支援機能」を搭載(スズキ初採用)。
●運転に必要な情報をカラーで見やすく表示するヘッドアップディスプレイ、長距離移動などでの運転操作の負担を軽減する全車速追従機能付きのアダプティブクルーズコントロール(ACC)、ステレオカメラが認識した道路標識を表示する標識認識機能[車両進入禁止、はみ出し通行禁止、最高速度、一時停止]、さまざまな車両情報を楽に認識できるカラー表示のマルチインフォメーションディスプレイなどを「セーフティプラスパッケージ」としてメーカーオプション設定(Hybrid X、Hybrid S)。
 

【デュアルカメラブレーキサポート】前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあればブザー音や表示によって警告するほか、衝突の可能性が高まると自動で弱いブレーキを作動。その間ブレーキペダルを踏むとブレーキ踏力をアシストし、さらに衝突の可能性が高まると自動で強いブレーキを掛け、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図る <出典:スズキ>

 

【後退時ブレーキサポート】リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で接近を知らせる「リヤパーキングセンサー」を搭載。後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動でブレーキを掛け、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図る <出典:スズキ>

 

【誤発進抑制機能&後方誤発進抑制機能】 前方に壁などがある駐車場などでシフトをD・L(Sモード含む)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間エンジン出力を自動的に抑制。後退時も同様に急発進・急加速、誤操作などによる衝突回避に貢献する <出典:スズキ>

 

今回はワゴンRの新モデル「ワゴンRスマイル」のレポートをお届けしましたが、ワゴンRの特長である広い室内空間と高い機能性を踏襲しつつも、スライドドアの利便性と個性的なデザインを兼ね備えており、日常使用のタウンカーとしては上々の出来栄えといえます。燃費性能の点でも他社競合車種を上回っているほか、顔つきもにこやかで愛嬌があるので、小さなお子さんを持つ奥様やペットがいるご家庭には、とてもオススメできる1台といえるでしょう。
 

 

モータージャーナリスト / メディアプランナー
小原 裕一郎(Yuichiro Ohara)

ビデオリサーチ、ニールセン、Yahoo! Japanを経てフリーランスに転身。本職はマーケティングや広告だが、1990年代からモータージャーナリストとしても活動しており、とりわけ4WDやSUVには造詣が深い。
趣味はアウトドア(キャンプ、釣り)、バイク、アマチュア無線(JI1DLD)。犬と猫が好き。

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