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【VW New Polo TSI Highline 試乗レポート】精悍なスタイリングの内側に高い基本性能を凝縮した本格派コンパクトハッチバック

3ナンバーサイズとなったお蔭でワイド&ローのプロポーションとなった「New Polo」。イメージはカワイイからカッコイイに変化している。

 

 02 ボディは3ナンバーサイズへスケールアップ
歴代のPoloは、横幅を1700mm以下として5ナンバーサイズを維持してきました。しかし、6代目の「New Polo」は旧型と比べて全長、全幅ともに65mm拡大されたため、シリーズ初の3ンナンバーサイズへとスケールアップ。全高も10mm低くなったため、水平基調のシャープなデザインも手伝って全体的にワイド&ローのプロポーションとなっています。おそらく最初に大人っぽいと感じたのは、このワイド&ローのプロポーションが大きく影響しているのでしょう。
「New Polo」では、ホイースベースも80mm延長されており、3ナンバーサイズになったボディとの相乗効果で、ドライバーズシートに座った時の開放感や後席のレッグスペースにも余裕が生まれています。また、ボディサイズの拡大はラゲッジスペースにも恩恵をもたらしており、容量は旧型より71リッター増えて351リッターに増量。スーパーでのまとめ買いやゴルフなどスポーツをする際は、重宝すること請け合いです。

 

全幅65mmの拡大はコックピット・スペースの余裕にも貢献。水平基調の直線的なデザインと相まって広々感が大幅にアップしている(Discover Proパッケージ+セーフティパッケージ装着車)。

 

351リットルという大容量のラゲッジスペースは幅、奥行きとも十分な広さだ。分割式シートを倒せば、長尺物も楽々積むことができる。

ラゲッジスペース下部は本来スペアタイヤの収納スペースだが、電動式のパンク修理キットを搭載。ここも小物入れとして利用できる。

 

03 小排気量ながら底力を感じるエンジン
先代のPoloには4気筒1.2ℓ+ターボが搭載されていましたが、「New Polo」には3気筒1.0ℓ+ターボを搭載。スケールアップされたボディとは裏腹に、エンジンは限界と思われるほどダウンサイジングされています。これはアウディA1が搭載しているユニットと同型で出力は95ps、最大トルクは160Nmから175Nmへと若干パワーアップ。現状は、どのグレードであっても、このエンジンに7速DSGを組み合わせる構成となっています。
常識で考えると、ボディが大きくなって、エンジンは小さくなっているので、パワー不足を想像してしまうのは当然のこと。そんなことを考えながら、早速「New Polo」の試乗を開始しました。
まず、始めに感じたのは、まるで電気自動車のように音もなくスムーズに発進できる点。これには本当に驚きました。一方のエンジンフィーリングは、燃費を意識してかATが早めにシフトアップしてしまう傾向があるため、低速時には若干トルク不足を感じるケースがあります。とはいえ、エンジンやATの特性(クセ)がわかってくると、とりわけ中速域から高速域では、とても1ℓとは思えない力強さと静かさを実感することが可能です。
また、7速DSGは極めてスムーズで変速ショックを感じることは皆無。Sモードを選択すると、お洒落な外観からは想像できないようなスポーティな走りっぷりに変化します。ともかく、この排気量で1160kgの車体を駆っていることを考えれば、十分な底力を持ったエンジンといえるでしょう。

旧モデルより、さらにダウンサイジングされた3気筒1ℓ+ターボエンジン。小排気量ながら、きちんと底力を感じさせるところはサスガだ。

低速走行時は、まるで電気自動車のように静かでスムーズ。これは高速走行時も同様で風切り音やロードノイズを感じることもない。

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